E2 Head Rush
2016年6月19日
MPC ELEMENT
2016年7月6日
Show all
1特定のMacBook Proとの動作で、ノイズやレイテンシーが発生する

2015年以降に発売された以下のMacBook Proで、MPC Renaissance使用時、時間経過と共にノイズや発音遅延(レイテンシー)が発生することが確認されおります。

症状が確認されたMacBook Proの機種ID:

  • MacBookPro11,4
  • MacBookPro11,5

機種IDは、次の画面で確認できます。

  1. Macの画面左上のアップルメニューを選択
  2. 表示されたメニューの一番上の「このMacについて」を選択
  3. 開いたウインドウ下段中央の「システムレポート...」ボタンをクリック
  4. 現れた画面の「ハードウエアの概要:」内の「機種ID」を確認

MPC Renaissance

2付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには

MPC SOFTWAREに付属する拡張プラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには、以下の手順で、MPC SOFTWARE上にアサインします。

※ バージョン1.6の画面でご説明しています。バージョンが異なる場合、表記・表示が異なる項目がありますが、ほぼ同様の操作になります。お試しください。

  1. MPC SOFTWAREを起動し、画面中央下部の「TRACK」セクションの「TYPE」を変更します。初期値の「Drum」という表示をクリックします。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。
  2. 現れたサブメニューから「Plugin」を選択します。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。
  3. 下に新たに「PLUGIN」という項目が現れますので、「」をクリックします。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。
  4. 横に現れるサブウインドウの「MPC Expansions」の左の「」をクリックし、展開させます。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。
  5. 現れたリストから目的のプラグインを選び(ここでは「The Bank」)右下の「Select」ボタンを押して選択します。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。
  6. これで拡張音源プラグインがロードされました(ここでは「The Bank」)。その下の「PRESET」には01番のプリセット音(ここでは「Nylo.Guitar」)がアサインされ、パッドを叩くとそのプリセットの音が鳴ります。

    音色によってはパッドの音域が低すぎて発音域を越えてしまっている場合があります。その場合は、「PAD BANK」を「D」あたりまで上げてお試しください。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。
  7. PRESET」欄をクリックするとサブメニューが開き、他のプリセット音を選択できます。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。
  8. PLUGIN」の欄の右の「e」ボタンを押すと、プラグインの詳細設定画面が開きます。
    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。

    付属のプラグイン音源(The Bank、The 809など)を呼び出すには
    ↑ 画像はクリックすると拡大します。

以上、お試しください。

3MIDI Control モードがうまく動作しない
MPC Renaissance本体ファームウェアバージョンが1.1になっている必要があります。 MPCソフトウェアにてPreference>Hardware>Show Hardware Infoタブ内でご使用中のMPC Renaissance本体ファームウェアバージョンをご確認ください。
4MPCソフトウェアのアンロックがうまくいかないのですが?

以下の手順をお試しください。

  1. AKAI MPC driver removerを実行。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  2. Uninstall MPCを実行。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  3. Uninstall Contentを実行。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  4. MPC フォルダを削除。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  5. MacのFinderメニュー”移動”を開いている状態でOptionボタンを押します。”ライブラリ”が表示されますので、ライブラリ > Application Support > MPC 内にあるMPC.settingsを削除。

以上を全て行った上で、MPCパッドコントローラーをPCに接続してください。MPCパッドコントローラーの電源を入れた状態で再インストールを進めていただき、改めてアンロックをお試しください。


ブランド別サポート概要

FAQをご参照いただいても問題が解決しない場合、お使いの製品のブランドをご確認の上、サポートページからご連絡ください。

Support

お電話でのサポート

既に製品をお使いの方やご購入を検討中の皆様の、製品についての疑問・質問・問題点等をサポートさせていただきます。

03-6277-2231

受付時間

11:00〜20:00
(月〜金曜日・祝祭日は除く)

 

ご意見・ご要望をお寄せください


弊社ではお客さまの声を参考に、製品・サービスの改善に取り組んでおります。お客さまにご満足いただけるサービスの提供を目指しておりますので、ご意見・ご要望をフォームからお寄せください。

すべてのご意見・ご要望は、更なる製品・サービスの改善に役立てるために使用し、個別にご回答のお約束は出来ませんのでご了承ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ツールバーへスキップ