party-mix-1
Party Mix
2017年1月17日
pt01-scratch-1
PT01 SCRATCH
2017年2月8日
Show all
MPCTouch_angle
1MPC TOUCH付属ソフトウエアのダウンロード手順

MPC TOUCH付属のソフトウエアをダウンロードしていただくには、本社英文サイトにユーザ&製品登録をしていただく必要がございます。お手数ではございますが、以下の手順で登録及びダウンロードを行ってくださいますようお願いいたします。

1. 以下の、ユーザ登録(ログイン)ページ(英文)にアクセスします。

https://www.akaipro.com/my-account/login

2. ページ上段の「Login to your account」欄の「Create Account」ボタンを押して、お客様のアカウントを作成します(既にアカウントをお持ちの方は、登録されているメールアドレスとパスワードにてログインして、手順4に進んでください)。

MPC TOUCH

3. 「Create Account」ページに移動しますので、右側の「Login Information」入力欄にお客様のメールアドレスと任意のパスワードを入力し、「submit」ボタンを押します。

MPC TOUCH

4. 「My Account」ページに移動しますので、左側のメニューの「Register A Product」をクリックします。

MPC TOUCH

5. 移動したページの「Product Registration」欄に、お手元のMPC TOUCHの製品登録を行います。

  • 製品シリアル番号はMPC TOUCH裏面や外箱に記載されている(21)から始まる文字列です。(21)も含めて半角英数文字で正しく入力します。

入力が終わりましたら「Register Product」ボタンを押します。

MPC TOUCH

6. 画面が切り替わり、ページ上部のAKAIのロゴの下に「Your product has been registered successfully」と表示されましたら登録完了です。ここに赤い帯で異なるメッセージが表示される場合は5.で入力された内容に誤りがありますので、再度ご確認ください。

MPC TOUCH

7. 登録完了しましたら、「My Product Registrations」という欄にいま登録されたMPC TOUCHの情報が表示され、ソフトウエアのダウンロードリンクが現れます。お使いのコンピュータOSに合わせて、目的のインストーラをダウンロードしてください。

ソフトウエア名の下の赤い囲みの文字列はそのソフトウエアのシリアル番号で、ソフトウエアをアクティベート(アンロック)する際に必要となります。

MPC TOUCH

ダウンロードの手順は以上です。上記手順通り操作しても正しく登録またはダウンロードできない場合は、カスタマ・サポートにご相談ください。

2MPC SoftwareおよびMPC TOUCHドライバのインストール手順

MPC TOUCHをMPC Softwareでお使いいただくには、MPC Softwareおよびドライバ類のインストールと、MPC TOUCHディスプレイの設定を行う必要があります。以下の手順で、インストールと設定を行ってください。

この時点では、MPC TOUCH本体は、まだコンピュータに接続する必要はありません。

1. ダウンロードしたインストーラを開き、上段中央のMPC TOUCHのアイコンをクリックします。

MPC TOUCH

2. 画面右側の順番通りにインストールを進めます。まず一番上の「Install MPC Software」をクリックして、MPC Softwareをインストールします。

MPC TOUCH

3. インストールが完了しましたら、次に、その下の「Install Audio/MIDI driver」をクリックして、MPC TOUCHのオーディオ&MIDIドライバをインストールします。インストール後に再起動が必要です。

MPC TOUCH

4. インストールが完了しましたら、次に、その下の「Install Touch driver」をクリックして、タッチパネル用のドライバをインストールします。インストール後に再起動が必要です。

MPC TOUCH

5. インストールが完了しましたら、次に、その下の「Install Display driver」をクリックして、タッチパネル用のディスプレイ・ドライバをインストールします。インストール後に再起動が必要です。

MPC TOUCH

その際、以下の様なメッセージが表示される場合がありますが、「OK」を押して先に進みます。

MPC TOUCH
重要:Windowsの場合、DisplayLinkドライバのインストーラが、デバイスを接続するように促してくるかもしれませんが、そのステップはスキップして、後ほどMPC TOUCHディスプレイの設定を行ってください。

Windowsの場合は、この後、DisplayLink Graphicsという画面が開きます。画面の指示に従って、ディスプレイ・ドライバをインストールします。

MPC TOUCH

このインストールの途中でデバイスを接続する旨メッセージが表示されますが、上記の通り「スキップ」します。

MPC TOUCH

インストールが完了したら再起動をクリックします。

MPC TOUCH

6. MPC Softwareおよびドライバ類のインストールは以上で完了です。再起動後、イントーラを再度開き、今度は「Configure screen」をクリックして、MPC TOUCHディスプレイの設定を行います。

MPC TOUCH

7. 画面が切り替わりましたら、MPC TOUCHをUSBケーブルでコンピュータと接続して電源を入れます。

MPC TOUCH

8. コンピュータがMPC TOUCHの接続を確認すると、ディスプレイの設定が始まります。画面中央下の「Start」をクリックします。

MPC TOUCH

9. コンピュータに外部拡張ディスプレイとしてMPC TOUCHのディスプレイを認識させます。場合によっては、コントロールパネルやシステム環境設定などで、ディスプレイの設定が必要になります。「Switch screen on now」をクリックします。

MPC TOUCH

確認のメッセージが表示されますので。Doitを押して先に進みます。

MPC TOUCH
画面を切り替えます:ディスプレイが認識されると、すべて正しく表示されているかどうか確認画面が表示されます。もし、ディスプレイが正しく認識されない場合は、約2分後に元の状態に戻ります。

10. MPC TOUCHディスプレイは、接続したコンピュータの外部拡張ディスプレイとして認識されますが、これが、表示画面の複製もしくはミラーリングという設定になっていると、MPC TOUCHは正しく動作しません。コントロールパネルディスプレイ画面の解像度(Windowsの場合)またはシステム環境設定ディスプレイ(Macの場合)で、「複数のディスプレイ:表示画面を拡張する」に設定、または「ディスプレイをミラーリング」のチェックを外します。

MPC TOUCH

MPC TOUCH

11. 表示画面を拡張非ミラーリング)に設定し、MPC TOUCHの画面とコンピュータの画面で、マウスのカーソルが行き来できるような状態になりましたら、画面の「Yes, it looks great」をクリックします。

MPC TOUCH

12. MPC TOUCHは、MPC Softwareを起動していな場合は、単なるコンピュータの拡張ディスプレイとして使用できますが、ここでその挙動を確認する画面に切り替わります。どちらのボタンを押しても構いませんが、MPC TOUCHを実用的なディスプレイとして使用するのは現実的ではないと思いますので、ここでは、「Use only as MPC」を押します。

MPC TOUCH

13. 以上でディスプレイの設定は完了です。「Run MPC」を押して、MPC Softwareを起動します。

MPC TOUCH

インストールと設定の手順は以上です。上記手順通り操作しても正しくインストールおよび設定できない場合は、カスタマ・サポートにご相談ください。

3MPC TOUCHは、スタンドアロンで使用できますか?
MPC TOUCHは、コンピュータ上で起動しているMPC Softwareをコントロールするデバイスですので、スタンドアロンではお使いいただけません。但し、高解像度のフルカラータッチスクリーンを搭載しており、コンピュータの画面を見ることなくほぼすべての操作をMPC TOUCHのみで行えます。
4内蔵のスクリーンのサイズはいくつですか?
内蔵スクリーンのサイズは7インチ(対角約18cm)です。
5内蔵のスクリーンの解像度はいくつですか?
内蔵スクリーンの解像度は、1200x800ピクセルです。
6MPC TOUCH付属のMPC Softwareは、MPC RenaissanceやMPC Studioでも動作しますか?
はい、この度公開されたMPC Software バージョン1.9は、MPC TOUCH、MPC Renaissance、MPC Studioで動作します。
7MPC TOUCHのオーディオインターフェイスの解像度は?
MPC TOUCHのオーディオインターフェイス部分の解像度は、24bit/44.1kHzです。
8MPC TOUCHにはACアダプタが必要ですか?それともUSBバスパワーだけで動作しますか?
タッチスクリーンを含めたMPC TOUCHのすべての機能を使用するには、ACアダプタで電源供給する必要があります。ACアダプタを使用せず、USBバスパワーだけで接続した場合、パッドなどの信号や音声はMPC TOUCHからコントロールできますが、タッチスクリーンがオンになりません。
9MPC TOUCHにはどのようなソフトウエアが付属しますか?
MPC TOUCHには、最新版のMPC Software バージョン1.9や、20GB以上のサンプル、ループなどのライブラリが付属します。
10MPC TOUCHの箱にはディスクなどが同梱されていませんでしたが、付属ソフトはどのように入手することができますか?
付属ソフトウエアはすべてダウンロードでのご提供になります。AKAI Professional本社の英語のサイトにユーザ登録&製品登録することで、そのページからダウンロード可能です。詳しくは、ソフトウエアのダウンロード手順をご参照ください。
11MPC TOUCHのスクリーンの明るさはどのように変更しますか?
MPC TOUCH右脇の小さなボタンをボタンで明るさを変更します。
12MPC TOUCHの設置角度は変えられますか?
MPC TOUCHには、底面に取り付けるプラスティック・スタンドが付属しています。これを取り付けることによって(またはその取り付ける位置によって)、MPC TOUCHを使用しやすい角度に変更できます。
13付属のプラスティック・スタンドは、パッドを叩いてプレイする際にぐらついたりしませんか?
付属のプラスティック・スタンドは、本体裏面の取り付け穴にスライドさせて確実に固定できるようになっており、またスタンドにはゴム足が接着され、ハードなプレイにも耐える設計になっています。
14MPC TOUCHのドライバをインストールする際、何故スクリーン設定(Configure screen)の手順が必要なのですか?何故、ディスプレイ用のドライバ(Display driver)をインストールする必要があるのですか?
MPC TOUCHの内蔵のタッチスクリーンは、MPC Softwareが起動している間は、MPC Software用のタッチスクリーンとして動作しますが、MPC Softwareが起動していない間は、接続したコンピュータの拡張ディスプレイとして認識されます。また、MPC Softwareが起動している間に、MPC TOUCHのSHIFTボタンとERASEボタンを一緒に押すことで、MPC Softwareの画面とコンピュータの拡張ディスプレイの画面を切り替えることができます。
15MPC Softwareを古いバージョンから最新版に上書きインストールしたら、RTASはサポートしていない、というメッセージが出てきました。MPC TOUCHは、Pro Tools上ではもう使えないのですか?
MPC Software バージョン1.9は、RTASフォーマットをサポートしていません。AAXには対応していますので、Pro Tools 11や12ではお使いいただけますが、Pro Tools 10以下のバージョンはサポートされていません。
16MPCソフトウェアのアンロックがうまくいかないのですが?(Mac)

以下の手順をお試しください。

  1. AKAI MPC driver removerを実行。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  2. Uninstall MPCを実行。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  3. Uninstall Contentを実行。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  4. MPC フォルダを削除。(場所:Macintosh HD > ライブラリ > Application Support > Akai > MPC)
  5. MacのFinderメニュー”移動”を開いている状態でOptionボタンを押します。”ライブラリ”が表示されますので、ライブラリ > Application Support > MPC 内にあるMPC.settingsを削除。

以上を全て行った上で、MPCパッドコントローラーをPCに接続してください。MPCパッドコントローラーの電源を入れた状態で再インストールを進めていただき、改めてアンロックをお試しください。


ブランド別サポート概要

FAQをご参照いただいても問題が解決しない場合、お使いの製品のブランドをご確認の上、サポートページからご連絡ください。

Support

お電話でのサポート

既に製品をお使いの方やご購入を検討中の皆様の、製品についての疑問・質問・問題点等をサポートさせていただきます。

03-6277-2231

受付時間

11:00〜20:00
(月〜金曜日・祝祭日は除く)

 

ご意見・ご要望をお寄せください


弊社ではお客さまの声を参考に、製品・サービスの改善に取り組んでおります。お客さまにご満足いただけるサービスの提供を目指しておりますので、ご意見・ご要望をフォームからお寄せください。

すべてのご意見・ご要望は、更なる製品・サービスの改善に役立てるために使用し、個別にご回答のお約束は出来ませんのでご了承ください。


ツールバーへスキップ